茨木校区まちづくり検討会議(第1回)
茨木小学校区地域協議会では、茨木市が実施している大学生による「まちづくり検討会議」を茨木小学校区で実施することとし、5月28日(火)午後7時から一回目の会議を開催しました。
学生は、立命館大学、追手門学院大学、大阪成蹊大学から参加し、参加申し込みは25名と非常に多くの参加を得ています。昨日(28日)は朝から大雨で、学生の出席が心配されましたが17名の学生が出席しました。
この「まちづくり検討会議」は、こどもをはじめ人口が増えている地域にも関わらず自治会をはじめ多くの地域活動団体が活動への参加者や新たな担い手が見つからないという状況にあるという地域の課題に取り組むため、実態と可能性の把握を行なおうとするものです。
検討会議では、学生から「一人暮らしで、ながくこの地域に暮らす考えを持たない人が多いのではないか」「地域活動を楽しんでいる人が、その活動を自治会などが支えていることを知らないのではないか」などの意見も出ました。
今後の予定は、8月3日に開催される「ふるさと祭」参加者に、自治会などの地域活動への参加に関わるアンケート調査を行う予定で、学生の参加者に、調査方法、項目などを話し合ってまとめていくこととしています。
当日のまとめが出来上がりましたので、ご覧下さい。
最新記事
すべて表示茨木市市街地新生課が検討を進めている阪急・JR両駅前の整備基本計画策定に関する協議会が、12月17日(火)市役所8階中会議室で開催されました。 今回は、基本計画案について、来年1月からパブリック・コメント(広く公表して、市民の皆さんの意見を聴取する手続き)を行いたいとのスケ...
茨木市が、地域のみなさんに愛され親しまれている元茨木川緑地を舞台にして、 住民の皆さまに公園をもっと楽しんでいただけるよう、公園でやってみたいことを考えるワークショップを開催します。 ワークショップで出されたアイデアを実際に元茨木川緑地や西河原公園で実施し、その内容を今後作...
Komentáre