top of page
シティガーデン

避難所運営マニュアル策定説明会を開催しました

現在、茨木市では各小学校区に自主防災会を結成し、小学校区ごとの避難所運営マニュアル策定がすすめられています。 茨木小学校地区においても、北部地震を経験したことや、毎年の地域防災訓練時に、避難所について種々の疑問やご意見をいただいているところであり避難所について地域での情報共有と一定の方針が必要と考えてきました。

そこで、本年度、茨木市からの呼びかけに応じ、茨木小学校地区でも避難所運営マニュアルづくりに着手する運びとなりました。マニュアル作成は、大規模災害時における避難所運営にご協力をいただきたい団体、または、避難所開設時の状況について情報を共有しておきたい団体の皆様と、2回のワークショップを経て作成する手順となります。


日程 8月22日(火) 説明会 公民館

10月19日(木) 第1回ワークショップ ハートフル

12月21日(木) 第2回ワークショップ 公民館


8月22日の説明会では、危機管理課から3名のご出席をいただき総勢31名で開催しました。最初に危機管理課からマニュアル作成についての説明がありました。続いてグループワークに移り、避難所運営ゲーム(HUG)を実施しマニュアル作成の重要性を学びました。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

防災倉庫の活用訓練を実施しました

非常食などを常備した防災倉庫が茨木小学校内に設置されています。自主防災会では、毎年、災害時における防災倉庫の活用を訓練しています。本年は新任自治会長7名の参加を得て6月17日(土)に実施しました。総参加者は17名。大阪北部地震から5年が経過、参加者は、次の地震発生に備えて真剣に取り組んでいました。

防災訓練を実施しました

1月22日(日)に茨木小学校において、防災訓練を行いました。参加者は170名。茨木警察、消防本部、消防団の方々にも参加いただきました。消火訓練やAED実演、感染病予防、啓発DVDなどのメニューで防災意識を高めることができました。ご参加いただいた地域の皆様と関係者の方々にお礼申し上げます。

bottom of page